本日のビジネスサロン通信では英語を身に着けるすべをお教えしたいと思います
今の時代、日本の企業でも、英語力を求められることが増えています。
社会人の皆さんは、英会話スクールに通う時間がなくて、
オンライン英会話スクールを利用されることも多いのではないでしょうか。
でも、いくらオンライン英会話で英語を喋っても、
英語力がいまいち伸びない……。
実はこれ、「オンライン英会話あるある」なんだそうです。
英語力が伸びない理由はいくつかあります。
しゃべるだけしゃべって、自分の文法的間違いや発音の間違いを復習していないからです。
つまり、単語演習などの、自宅学習が足りていないんです。
インプットが不足している可能性もあります。
要するに、英会話でしゃべるだけでなく、
その前後に、自分で予習・復習をしなければ、英語力は伸びないんです。
「仕事で忙しいのに、そんな時間ないよ……」
「予習・復習なんて、意志が弱いから続けられそうにない……」とお思いでしょうか。
ご安心ください!
実はそういった社会人の方にピッタリの勉強方法があるんです!
それが「英語コーチング」です。
「英語コーチング」とは、経験豊富な日本人のトレーナーが、
あなたの毎日のスケジュールに合わせて、
「この日は〇〇を△時間やりましょうね」と計画を立ててくれるサービスです。
授業料が少々高額なのがネックですが、
「どんな学習者でも目標まで導いてみせる」という自信を見せるスクールばかりです。
例えば「PROGRIT(プログリット)」の無料カウンセリングの時、
私は衝撃を受けました。私自身が気づいていない、
私の弱点を的確に指摘され、克服するにはどんな勉強をしたらよいかアドバイスしてくれたのです。
しかし、2ヶ月32万8000円の授業料が払えず、受講を断念しました。
分割払いにも対応しているとのことだったので、
お金に余裕ができたら、ぜひ受講したいスクールではあります。
有名どころでは「TORAIZ(トライズ)」がありますが、
1日3時間の勉強時間が必須なので、かなりの覚悟が必要です。
また、授業料も総額にして137万3,224円と高額です。
ただ、本気で英語を覚えたい社会人の方にはオススメです。
一方で、「ワンナップ英会話」は、
授業料も3ヶ月で27万円と割安で、
「まだ本気になりきれていない人にも来てほしい」というメッセージを掲げています。
他にも「ミライズ英会話」など、
英語コーチングサービスの高すぎる授業料を見直す動きも出てきているので、
社会人の皆さんには、ぜひコーチングをおすすめします。
ちなみに、コーチングには授業料以外のデメリットもあります。
それは、オンライン英会話とは逆に、主に学習者が自習に徹するため、
アウトプットの場が限られるということです。
そのため、コーチングは、オンライン英会話と併用するのがベストです。
別々のスクールに頼んでも良いのですが、
できればどちらのサービスも提供しているスクールを選びましょう。
あなたのデータに合ったアドバイスが貰えるはずです。